すぐ すぴー (˘ω˘)

僕はりんごをかじる 彼女は鼻をかむ

ideapad yogaにUbuntu13.04いれるメモ

 

 

高専1年の時にNECのノートPCにデュアルブートさせようとして

HDDごとフォーマットしてしまった苦い思い出があるのでビビリながらも

今回タイトルのような環境で構築した場合の覚書を書いておく

 

ここを参考にしながら作業しました

 

とりあえずUbuntu 13.04(日本語 Remix)

iosでダウンロード

Universal USB Installerを使ってUSBにイメージを展開

ここを参考にさせていただく

このときステップ2でiosファイルがパス上にないので

ダウンロードしたiosファイルの名前をubuntu-13.04-desktop-i386に変更

 

定番のBIOS設定。ideapad yoga13なのですがなかなか

USB起動してくれない。F2は入れるけどF12は完全無視される

 

f:id:sugspi:20130625223443j:plain

で,ここを爪楊枝などなどでぽちっとおして

USB起動を選んで起動する。

 

あとはUbuntuさまの指示通りにすすめる

 

で、再起動するとWindows8が立ち上がるので

今度はF2を押すかもっかいボタンを押すかして

BIOSに入ってBootの項目でUbuntuをfirstにする

Ubuntuを起動してみたものの,ん?

ネットワークデバイスがありませんと宣言されました

 

自分じゃどうしようもなかったのでセキュキャンのスレで聞いた

竹迫さん,忠鉢さんには大変お世話になりました.

GitHubからcloneして」って聞いたときは

意味がわからなかったです.

 

ここからzipで落としてUSBに展開した.(Windowsでの作業)

/root 直下に展開したrtl8723au-masterをcp

# make

#make install

#insmod 8723au.ko

 

 うまく行かないときはここみてください

マニュアルとか入ったzipがあります

ちなみに僕はこっちのファイルではうまくいかなかった

RTL8723AS-VAU linux driver.zip

 

次は開発環境構築ですね